Premium Lesson 02

難易度
59
51分

東京・巣鴨を中心に、レッスンを通して和菓子の楽しさを伝える「ユイミコ」さん。今回は王道の大福を教えていただきました。もち生地は、お鍋で練り上げる本格タイプと、レンチンでできるお手軽タイプの2種類。さらに豆、栗、苺の3つのフレーバーを一度に学ぶことができるお得なレッスンです。和菓子店のような極上の大福をおうちでも作ってみましょう。

Introduction of lessonレッスンの紹介

サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像
サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像

こんな方におすすめ

・大福がお好きな方
・作りたての大福を味わってみたい方
・和菓子づくりを体験したい方

レッスンのポイント

  • 12種類のもち生地をマスター♪

    このレッスンでは2種類のもち生地が学べます。豆大福はレンチンで簡単に作る、お砂糖控えめの生地。栗大福と苺大福は、お鍋で練り上げて作るお砂糖多めのぎゅうひ生地です。それぞれポイントを押さえて、おいしい生地を作りましょう。

  • 2和菓子の基本!もち生地の扱い方

    和菓子作りの最中に、熱々のもち生地が手にくっついて困ってしまった!という方も多いのでは。この動画では、和菓子ならではの手技で、手早く効率よく作業する方法ををお伝えします。

  • 3あんを上手に包むコツ

    あんを包むときの手指の使い方やコツを、和菓子のプロがしっかり解説。もちは冷めると伸びにくくなります。作業しやすい温かいうちに包みましょう。

Messageシェフからのメッセージ

レンジで作るもち生地は、手軽なので初めての方でも作りやすいと思います。2種類のもち生地は、それぞれレンジでもお鍋でも作ることができますので、お好みの作り方でお試しください。大福は生のお菓子です。ぜひ当日中にお召し上がり下さい。

cottaスタッフ

私たちがつくってみました!

by cottaスタッフ

大福

今回のレッスンは1本で2種類の生地が学べる大満足な内容でした!レンジで手軽に作る生地は弾力があって、お豆と一緒に食べた時の食べごたえがしっかり。お鍋で作る生地は最初「こ、これでいいのか…!?」という気持ちになりましたが、先生と一緒にがんばって練っていくと、とてもなめらか!やわらかいフルーツを優しく包んでくれます。素材に合わせて生地を作り変えるのが新鮮で、旬のフルーツを色々試したくなりますよ!ぜひお好みで使い分けてほしいです。

Commentsこのレシピを作ったら、ぜひコメントを投稿してね!

5|2件
100%
0%
0%
0%
0%
さん
cottaからの返信
その他のコメントを見る

おすすめ PICK UP!

大福のレッスン by ユイミコ