Premium Lesson 02

レモンケーキ

by 毛 宣惠

難易度
219
21分

東京蔵前で人気の「菓子屋シノノメ」の毛(マオ)さんから、シャリっと甘酸っぱくて爽やかなレモンケーキを教えていただきました。真っ白なアイシングに、ふんわりときめ細やかなパウンド生地が極上のおいしさです。溶かしバターで作るので、初心者さんにもおすすめ。冷やしてもおいしいシノノメ流のレモンケーキ、ぜひ作ってみてくださいね。

Introduction of lessonレッスンの紹介

サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像
サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像

こんな方におすすめ

・シノノメのお菓子がお好きな方、食べてみたい方
・レモンのお菓子がお好きな方
・初心者さん向けのお菓子をお探しの方

レッスンのポイント

  • 1極上のくちどけ!シノノメ流ふんわりきめ細かい生地作り

    材料を順に混ぜていくだけのシンプルな作り方ですが、生地をきめ細かく仕上げるためのちょっとしたコツがあります。極上のくちどけのレモンケーキを目指しましょう。

  • 2おいしい生地の大事なポイント、溶かしバターの適温って?

    ふんわりおいしい生地を作るためには、溶かしバターの温度が大切。高温すぎても、低すぎても良い生地ができません。おいしい生地を作るためのバターの適温をお伝えします。

  • 3シャリっと固め、アイシングの仕上げ方

    真っ白なビジュアルが美しい、シャリっと固めのアイシング。固さ調整のコツや、乾燥方法までしっかり学べます。

Messageシェフからのメッセージ

シノノメのレモンケーキは、きめ細かくふんわりとしたパウンドケーキです。基本は常温保存で、暑い時期は冷蔵庫での保存がおすすめです。冷やしてもおいしい配合にしていますので、温度の違いによる食感の違いも試してみて下さい。

cottaスタッフ

私たちがつくってみました!

by cottaスタッフ

レモンケーキ

全体を通して落ち着いたテンポで解説されているので、焦らず一緒に作業を進めることができました。素材の的確な温度など、とても勉強になりました。赤外線温度計やゼスターグレーターは少し値が張りますが、成功の鍵となる道具なのでぜひ揃えて欲しいです。カクッとした小さめのパウンド型の形も、プロっぽくてお気に入りです。今回はアイシングが少し薄くなってしまったので、次回はもう少し濃度を調節して厚くかけられるよう練習したいと思います!

Commentsこのレシピを作ったら、ぜひコメントを投稿してね!

5|1件
100%
0%
0%
0%
0%
さん
cottaからの返信
その他のコメントを見る

おすすめ PICK UP!

レモンケーキのレッスン by 毛 宣惠