税抜6,000円以上のご購入で送料216円 ・クール便手数料216円、税抜6,000円未満は各648円が加算されます。

cotta | 誰かを思う。またつくりたくなる。

Premium Lesson 01

りんごマフィン

by 森岡梨

難易度
40
27分

生地のほどける食感が忘れられない定番のマフィン。森岡シェフ特有の生地の作り方さえマスターすればアレンジも自在です。手作りのバニラシュガーと、生地にちょっぴり入れる塩が、このお菓子の味を引き立てます。話題を呼んだ森岡シェフのマフィン生地作りのコツをおさえましょう。

Points of Lessonレッスンのポイント

サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像
サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像

この「さじ加減」をマスター!

  • 1バターを最適な状態に

    ふわふわすぎず、ちょうどよい食感の生地を作るためのポイントは、バターの温度や混ぜ具合!シェフならではの泡立て方に注目!

  • 23つの方法で粉合わせ

    よくある「切るように混ぜる」だけではない!粉を入れた時の混ぜ方3種をマスター!

  • 3ほどよいグルテンでコシを

    グルテンのコシが命!シェフが編み出した混ぜのコツは、ある材料を交互に加えることで…!?

Messageシェフからのメッセージ

りんごの代わりに梨で作ったり、ブルーベリージャムやバナナを使ったアレンジも可能なレシピです。それぞれの味で楽しんでみてください。

cottaオフィシャルパートナー Mizuki

私たちがつくってみました!

by cottaオフィシャルパートナー Mizuki

りんごマフィン

文字では伝わりきらないニュアンスまでしっかりわかりやすく、混ぜ方など実際の動きをじっくり見ることができる動画でした。大切なポイントは先生が繰り返し教えて下さいますし、優しい仕上がりにするコツなど、参考になることが多かったです。

Commentsこのレシピを作ったら、ぜひコメントを投稿してね!

4.4|7件
71%
14%
0%
14%
0%
ふみ☀さん
外側がカリッとしてるのに中がふわふわで、カリカリとふわふわって両立できるんだ!!と感動しました。やっぱりあの独自の混ぜ方がコツなんですかね…!りんごは季節を問わず手に入りやすいので(もちろん旬が一番おいしいですが)、いつでもおいしいマフィンがつくれそうで嬉しいです。
きのこさん
ありさんのマフィンのレシピは好きでよく作っていたのですが、実際ご本人の動きと説明を見ることができて今までで一番美味しいマフィンができました!表面のカリッとした部分が最高に美味しい。
写真
akoさん
表面がサクサク、なかみはしっとりのおいしいマフィンが初めて焼けて感動!!翌日もサクサク感は変わらず、家族からも好評でした。正直マフィンの難易度はお菓子作りの中では低いほうですし、動画見ても見なくてもそんなに変わんないのではと思ってましたが、シェフの混ぜ方などをそっくりそのままマネできたからか、仕上がりがまるで違いました。
hanatoさん
アメリカ留学中に朝ごはんで食べていたようなふっくらと大きなマフィンが出来上がって感動♡焼いたりんごがとにかく大好きなので、超ツボなレシピでした!上にのせるフルーツを変えても楽しめるっぽいので、何回か作ってマフィンマスターになりたいと思います(^o^)
あやかさん
さくほろの美味しいマフィンが出来ました!今まで作った中で一番の出来かもしれないです。 マフィンって混ぜて焼くだけで簡単に作れるのでなんとなくでやっていましたが、動画をじっくり見て、丁寧に作るとこんなに美味しくなるんだ!と感動しました。マフィン型からはみ出るくらい大玉のりんごを使ったので(笑)、見た目は不恰好になってしまったのですがほんとうに美味しかったです。
写真
匿名さん
忠実に混ぜ方など再現したつもりでしたが、パサパサのマフィンができてしまいました。画像でも、ふわふわさせない混ぜ方や硬くならない混ぜ方の説明がありますが、結局マフィンの本来の食感がどんなのが正解なのかがわからないです。またリベンジしてみます。
写真
匿名さん
家族みんなマフィンが大好きでいろんなレシピを試してましたが、このマフィンは本当においしい!!たまたま遊びに来ていた娘の友達からも大絶賛をいただきました♪りんごの下処理や粉を混ぜるところなど丁寧にやるって大切なんだな~と改めて思いました。

おすすめ PICK UP!

りんごマフィンのレッスン by 森岡梨

トップへ