Premium Lesson 02

塩パン

by 割田健一

難易度
218
48分

「サクッ」と「ふわっ」が両方楽しめ、誰からも愛される人気の塩パンをついにレッスン動画化しました。有塩バターをたっぷり巻き込んで焼き上げることで、何個でも食べたくなってしまうようなあとを引く味わいが生まれます。お店に並んでいるような美しいロールパンに仕上げる成形テクニックは必見です。

※生地作りのシーンは、割田シェフのすべてのパンレッスンにおいて共通です。
※手仕込みだけでなく、キッチンエイドを使用した場合の生地作りのシーン(約18分間)もご紹介しています。
※このレッスンで推奨されるオーブンは加熱水蒸気の出る機種ですが、それ以外のオーブンでもお作りいただけます。

Introduction of lessonレッスンの紹介

サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像
サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像

こんな方におすすめ

・しっとりリッチなパン生地がお好きな方
・おいしい朝ごはんをお探しの方
・ロールパンの成形のコツを知りたい方
・手仕込みだけでなく、キッチンエイドでの作り方を知りたい方

レッスンのポイント

  • 1しっとり、ふわふわ生地が続く

    お砂糖が多く入る生地ですので、焼き上がり当日はもちろん、その後数日にわたっておいしさややわらかさをキープすることができます。また、塩も2種類入るレシピですので、硬水を使っているような本格的な生地作りをお楽しみいただけますよ。

  • 2濃密で充実した成形シーン

    成形シーンはできるだけノーカットで編集を行いましたので、8個分通しでご覧いただくことができます。生地をのばす長さと巻きの締め具合に注目してください。

  • 3ゆったり楽しむパン作り

    今回ご紹介する生地は、ミキシングのあと発酵・分割までを行い、一晩寝かせます。成形と焼成は翌日になってから行いますので、ご自身のタイミングでゆったりとパン作りを楽しむことが可能です。

Messageシェフからのメッセージ

おいしさが長続きする配合で焼いたパンですが、焼き立てのおいしさはやはり格別です。生地を細く長くのばしていく成形のシーンがポイントですので、しっかり見てくださいね。

cottaスタッフ

私たちがつくってみました!

by cottaスタッフ

塩パン

シェフのパンを作るのは初めてでしたが、材料や手順がシンプルでわかりやすかったです。生地をまとめあげるまでたくさんこねるので少し大変でしたが、シェフがゆっくりでも大丈夫とおっしゃっていたので、焦らず、きちんと動画と同じ状態の生地に仕上げることができました。成形も簡単なので、初めてパンを作る方にもおすすめです。バターがたくさん入っているので、出来上がりはとてもリッチな味わい。とにかくふわふわでおいしかったです。

Commentsこのレシピを作ったら、ぜひコメントを投稿してね!

4.9|12件
92%
8%
0%
0%
0%
さん
cottaからの返信
その他のコメントを見る

おすすめ PICK UP!

塩パンのレッスン by 割田健一