税抜5,000円以上のご購入で送料100円!

12/4(金)16:00まで

Premium Lesson 03

2種のブリオッシュ

by 山﨑豊

難易度
33
81分

バニラシュガーとバターをたっぷり使った「シュークルバニーユ」と、洋梨の甘みとフランボワーズの酸味が絶妙にマッチした「ポワール」。ご家庭でも一度に2種類のブリオッシュを作ることができる充実のレッスンです。どちらも苦めのコーヒーがよく合う、おもてなしにもピッタリなパンですよ。

Introduction of lessonレッスンの紹介

サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像
サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像

こんな方におすすめ

・ブリオッシュ作りは難易度が高いと思っている方
・おもてなしにピッタリなパンを探している方
・とろっとなめらかなカスタードクリーム作りが知りたい方

レッスンのポイント

  • 1ご家庭で再現できる難易度

    難しいと思われがちなブリオッシュ作りをご家庭でも楽しんでいただけるよう、シェフが様々な配慮をしてくださったレッスンです。バターがたっぷり入る生地でも、作業台を極力汚さずにこねていきます。

  • 2パン屋さんの憧れの一品が手に

    アレンジ編としてご紹介する「ポワール」は、たっぷりのカスタードや、きゅんとすっぱいフランボワーズ、とろけるような甘さの洋梨やココナッツなど、多彩で相性抜群な食材を組み合わせて仕上げます。パン屋さんで買ったようなビジュアルに、ご家族もテンションが上がること間違いなし。

  • 3本格カスタード作りも怖くない

    常に強めの火加減で作業することから、うっかりしていると焦げやダマができて難易度が高いと思われがちなカスタード作り。でも、ひとつひとつのポイントをおさえれば、決して難易度の高い作業ではないのですよ。初心者さんも、ぜひ肩の力を抜いて挑戦してください。

Messageシェフからのメッセージ

「シュークルバニーユ」はそのままでも、軽く温めてもおいしい、シンプルながら贅沢なパンです。「ポワール」は洋菓子のようなパンですので、よく冷やしておやつに召しあがってください。

cottaスタッフ

私たちがつくってみました!

by cottaスタッフ

2種のブリオッシュ

バニラシュガー、カスタードクリーム、洋梨のコンポートを仕込んで、生地を叩いて叩いて…バターが緩まないよう、手早く行うことに少し自信がなかったのですが、動画の生地と見比べながら作業することで、失敗なく上手にできました。二次発酵後のふわっふわの生地が心地よく、バターを埋め込む作業にも癒されました。シュクールバニーユは型を使用するので、成形もスムーズ。ポワールは本当にケーキのような贅沢なパンに仕上がりました!ひとつの生地から2種類作れることも大変魅力的です。本場のブリオッシュについても学ぶことができ、洋梨のコンポートで伸ばしたナパージュも、風味豊かでおいしかったです!

Commentsこのレシピを作ったら、ぜひコメントを投稿してね!

さん
cottaからの返信
その他のコメントを見る

おすすめ PICK UP!

2種のブリオッシュのレッスン by 山﨑豊

  • お気に入り
  • プレゼント
  • 最近見た商品
新着値下げ順
お気に入り登録順
現在プレゼント中のアイテム
税抜
カートへ
再入荷メール登録
再入荷メール設定済み
在庫切れ
すでに会員の方はログイン
はじめての方は新規会員登録
もっと見る