Premium Lesson 03

フロランタン

by 永井紀之

難易度
194
26分

香ばしいサブレ生地の上に芳醇なキャラメルアーモンドをのせて焼き上げたお菓子、それがフロランタン。おやつとしても、贈り物としても人気の一品ですね。定番のお菓子ながら品よく仕上がる、ノリエット風のフロランタンの作り方をしっかりチェックしていきましょう。

Introduction of lessonレッスンの紹介

サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像
サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像

こんな方におすすめ

・贈り物にできる焼き菓子をお探しの方
・2度焼きする場合のサブレの焼き加減にお悩みの方
・フロランタンのデコレーションアイデアをお探しの方

レッスンのポイント

  • 12度焼きのサブレの焼き加減

    2度焼きをする場合のサブレ生地の焼き加減に悩んだことはありませんか?焼きが甘いと意味がなく、かといって焼きすぎもよくありません。このレッスンでは、2度焼きを想定した場合のサブレの適切な焼き加減をしっかりお見せしていきます。

  • 2煮詰めが肝心

    サブレ生地のサクサク感を保つためには、あらかじめアパレイユの煮詰めをある程度しっかり行わなくてはなりません。動画のアパレイユのとろみ具合と見比べて、ご家庭でも適切な煮詰めを再現していきましょう。

  • 3焼成をどこで止めるか

    フロランタンの仕上がりに大きく関わるのが、最後の焼成。目指したいのはかたすぎず、しんなりもせず、最高にカリッカリの焼き上がり。タイミングを逃さないよう、アパレイユの色合いなどに注目していきます。

Messageシェフからのメッセージ

サブレをいかにカリッと焼き、アパレイユをいかにしっかり煮詰めて流すか。それがフロランタンの軽やかな食感を演出するためのテクニックとなる部分です。アパレイユのナッツは、アーモンドのみならず、ヘーゼルナッツやくるみ、ココナッツでもアレンジ可能。

cottaスタッフ

私たちがつくってみました!

by cottaスタッフ

フロランタン

初めてレッスンを受けてみましたが、動画を見ながら進めていくとあっという間で、シェフと一緒に作っているような感覚で楽しく仕上げることができました。難しいようで意外と工程がシンプルなフロランタンですが、底生地の焼き加減、アパレイユの煮詰め方、仕上げの焼き加減、この3つのポイントをおさえるだけでツヤツヤでムラのない感動の焼き上がりに!パートシュクレの上品な甘さとサクホロ食感、キャラメル部分のバランスがとても絶妙で、やみつきになるおいしさです。すてきなレシピを学べたのでまた何度も作ってみようと思いました!

Commentsこのレシピを作ったら、ぜひコメントを投稿してね!

4.3|6件
50%
33%
17%
0%
0%
さん
cottaからの返信
その他のコメントを見る

おすすめ PICK UP!

フロランタンのレッスン by 永井紀之