税抜6,000円以上のご購入で送料216円 ・クール便手数料216円、税抜6,000円未満は各648円が加算されます。

cotta | 誰かを思う。またつくりたくなる。

Premium Lesson 01

マカロン

by 菅又亮輔

難易度
59
44分

ピエールエルメ仕込みの、菅又シェフのマカロン。お店のレシピを家庭オーブン用に調整しています。色焼けしにくい着色の方法や、本当に正しいマカロナージュ、美しく仕上がる絞りテクニック。成功のポイントを押さえて、プロ級の仕上がりに!

Points of Lessonレッスンのポイント

サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像
サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像

この「さじ加減」をマスター!

  • 1生地温度が肝心

    家庭でマカロンを成功させるために必要なのは、生地の温度だった!状態ごとの生地温度をよくチェックしよう!

  • 2マカロナージュ完了の目安は

    熱を逃しにくいマカロナージュの方法を菅又シェフが伝授!マカロナージュ完了の状態は、やっぱり本よりも動画がわかりやすい!

  • 3絞り方をチェック

    生地の状態を保ちつつ、均一に焼き上げるための絞り方をチェックしましょう。絞りに失敗したときのリカバリー策も見逃さず!

Messageシェフからのメッセージ

お店に並んでいるマカロンを、家庭用オーブンで焼けるように何度も試作を重ねました。生地作りの中で押さえておきたい温度を伝えていきますので、それを守りながら作っていきましょう。

cottaオフィシャルパートナー ナナママちゃん

私たちがつくってみました!

by cottaオフィシャルパートナー ナナママちゃん

マカロン

マカロナージュ終了の見極めやポイントが盛り沢山!レシピ本で何度も失敗してしまう人におすすめです。心地よい食感のマカロンに、ココナッツ風味のホワイトガナッシュとフランボワーズが相性抜群!家庭でもプロの味をここまで再現できて感激です。

Commentsこのレシピを作ったら、ぜひコメントを投稿してね!

5|5件
100%
0%
0%
0%
0%
プチ・シューさん
色々な作り方があるなかで、シェフの作り方が知れて嬉しいのと、まだまだ知らないことがあり、新しく知るテクニックやポイントがあり、参考になりました!是非私もこれで作ってみようと思います!
kimamacafeさん
最近ピエに悩んで悩んでましたが、シェフのおかげで解消されました! 色出しは赤とオレンジの2色を配合しましたが、いろんな色をブレンドして作ってみたいと思います。 半量で作りましたが、残ったイタメレはインスタントコーヒーと混ぜて低温で焼き、サクサクと食べれる焼きメレンゲに変換させました。 自分好みのマカロンを探索しながら作っていこうと思います。 ありがとうございました!
写真
2424さん
マカロンここんとこ失敗続きだったのですが、久々に成功しました!(^^♪ 動画内でシェフがおっしゃっていたことをしっかり活かしたら、均等な厚みのピエがしっかり出たんです!!マカロンは製菓学校行かないときちんと学べないのかな~ってずっと思っていたので、自宅で理論をしっかり学習できて本当にうれしいです。バレンタインにもう一回作ります(^_-)-☆
写真
匿名さん
丁寧な説明と生地の状態を見ることができたおかげで今までで一番おいしいマカロンがつくれました。ちょっと色素を入れる量が少なくて薄い色になってしまったことだけが残念。たくさんできるので1個ずつ冷凍しておいて、食べたいときやプレゼントしたいときに解凍すればよいので多いかなと思う量でしたが全量で作ってよかったです。
hanaさん
以前、本を見ながら作って失敗したことのあるマカロン。 難しいから作ることをあきらめていたのですが、菅又シェフの動画を見つけて即購入! リョウラのマカロンが好きなので、これが家で作れるなんて。と思いながら動画を見たら説明が丁寧でわかりやすくて感動しました。 動画を見ながら一緒に作ったら、失敗せず上手に作れました(∩´∀`)∩ ガナッシュも凝っていて、友人にプレゼントしたら『お店で買ったものかと思った!』と言われて大満足。 他の動画も購入したので作るのが楽しみです♪

おすすめ PICK UP!

マカロンのレッスン by 菅又亮輔

トップへ