税抜6,000円以上のご購入で送料216円 ・クール便手数料216円、税抜6,000円未満は各648円が加算されます。

cotta | 誰かを思う。またつくりたくなる。

Premium Lesson 01

アプフェルシュトゥルーデル

by 横溝春雄

難易度
28
36分

アプフェルはドイツ語で『りんご』、シュトゥルーデルは『渦巻き』。りんごの季節にしか買えないリリエンベルグの大人気商品です。たっぷりのりんごを生のまま使い、その豊かな香りを包み込んで焼きます。

Points of Lessonレッスンのポイント

サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像
サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像

この「さじ加減」をマスター!

  • 1こね作業が大切

    伸びの良い生地作りは、こねが肝心!シェフのリズミカルなこね方に注目!

  • 2伝統的な伸ばし方に挑戦

    さくさくとした食感を出すため、腕だけでなく、全身のバネを使う伝統的な伸ばし方にチャレンジしてみましょう!

  • 3素材を丸ごと楽しむ

    りんごのおいしさを丸ごと楽しむ!香りや食感をそのまま活かすためのこだわりをチェックしましょう。

Messageシェフからのメッセージ

太さがマチマチなのを気にしないのがウィーン流。気取らない素朴さがおいしい、私の大好きなウィーン菓子です。

cottaオフィシャルパートナー るぅ

私たちがつくってみました!

by cottaオフィシャルパートナー るぅ

アプフェルシュトゥルーデル

生地の伸ばし方が独特で難しいかな?と思ったのですが、動画中にシェフがおっしゃっていたコツを参考にしたらバッチリ!次の日も底がパリッとしている生地が本当に美味しく、私史上最高のアプフェルシュトゥルーデルができました!

Commentsこのレシピを作ったら、ぜひコメントを投稿してね!

5|4件
100%
0%
0%
0%
0%
★ミルクチャン★さん
レシピだけでは伝わりにくい細かな工程が動画を見ることでとても分かりやすいです。 このレシピだとリンゴのフィリングをどんな感じまで混ぜるのか、生地をどのように薄く伸ばすのか、生地が破れた時の補修のやり方、生地へフィリングをどのようにのせるのか、巻き始めと巻き終わりの生地の始末のやり方など・・・。 いざ作ってみると「アレッ、これってどうするの?」と悩まずにスムーズに作ることが出来ます。 期限はありますが、有名シェフのレッスンを自分の好きな時間に何度でも視聴が出来るのはすごく良いと思いました。
sameさん
憧れの横溝シェフが、紙ではなく動画でレシピを教えてくださる!というだけで私にとってはプレミアもの。以前テレビのドキュメンタリー番組を観てから横溝シェフの大ファンなので、本当に嬉しいです。この動画では、お菓子の作り方はもちろんのこと、横溝シェフのお人柄をちらりと見ることができる場面もあり、大満足でした。今後は他のウィーン菓子の動画も見られるのでしょうか、とても楽しみです。
kimamacafeさん
生地作りは圧巻でした!シェフが最後にお話されることもすごく共感できましたし、紅玉の季節には是非作ってみたくなりました!
匿名さん
りんごのパイやタタンは作ったことがあったのですが、こちらは食べたことしかなく、前々からどうやって作っているんだろうと思っていたので、一気に興味が出て購入しました。一回目は見るだけにして2回目は動画を見ながら一緒に作ってみました。生地作りが特徴的でしたが、細かいポイントや力加減などを作りながら確認できたからか、我ながら初回にしては上手にできて驚きました。動画いいですね。次作るときは、シェフのおすすめしていたりんごを使って作ってみたいと思いました。

おすすめ PICK UP!

アプフェルシュトゥルーデルのレッスン by 横溝春雄

トップへ