5,500円以上ご購入で送料無料! - 4/22(月)16:00まで

Q.フレンチメレンゲとイタリアンメレンゲの違いは?

マカロンに適しているのはどっち?

フレンチメレンゲとイタリアンメレンゲ、みなさんはマカロン用にどちらのメレンゲを作りますか?
マカロンづくりにおけるそれぞれのメリット・デメリットをご紹介します。

フレンチメレンゲとは

卵白に砂糖を少量ずつ加えていき、角が立つまで泡立てたもの。

イタリアンメレンゲとは

軽く泡立てた卵白に、約118℃に煮詰めた熱いシロップを垂らしながら泡立て続け、シロップの熱で卵白の一部を熱凝固させて泡立てたもの。

マカロンにはどっち?

一般的なマカロンのレシピでは、フレンチメレンゲを使用します。

しかし、プロのレシピなどお店で作るマカロンはイタリアンメレンゲが使用されることが多いです。
理由としては、イタリアンメレンゲはしっかりとした固さがあり気泡も安定しているので、安定したクオリティのマカロンを大量に作るのに向いているからです。

ただし、イタリアンメレンゲはフレンチメレンゲよりもやや難易度が高い点もあります。
マカロン初心者の方には、まずはフレンチメレンゲでマカロンを作ることをおすすめします。

おすすめのアイテム

マカロンづくりにおすすめのアイテムをご紹介します。

※ 数量により、価格が異なる場合がございます。

おすすめ PICK UP!

フレンチメレンゲとイタリアンメレンゲの違いは?