税抜6,000円以上のご購入で送料216円 ・クール便手数料216円、税抜6,000円未満は各648円が加算されます。

cotta | 誰かを思う。またつくりたくなる。

Q.フレンチメレンゲとイタリアンメレンゲの違いは?

マカロンに適しているのはどっち?

フレンチメレンゲとイタリアンメレンゲ、みなさんはマカロン用にどちらのメレンゲを作りますか?
マカロンづくりにおけるそれぞれのメリット・デメリットをご紹介します。

フレンチメレンゲとは

卵白に砂糖を少量ずつ加えていき、角が立つまで泡立てたもの。

>フレンチメレンゲの作り方

イタリアンメレンゲとは

軽く泡立てた卵白に、約118℃に煮詰めた熱いシロップを垂らしながら泡立て続け、シロップの熱で卵白の一部を熱凝固させて泡立てたもの。

>イタリアンメレンゲの作り方

マカロンにはどっち?

一般的なマカロンのレシピでは、フレンチメレンゲを使用します。

しかし、プロのレシピなどお店で作るマカロンはイタリアンメレンゲが使用されることが多いです。
理由としては、イタリアンメレンゲはしっかりとした固さがあり気泡も安定しているので、安定したクオリティのマカロンを大量に作るのに向いているからです。

ただし、イタリアンメレンゲはフレンチメレンゲよりもやや難易度が高い点もあります。
マカロン初心者の方には、まずはフレンチメレンゲでマカロンを作ることをおすすめします。

おすすめ PICK UP!

フレンチメレンゲとイタリアンメレンゲの違いは?

トップへ