5,500円以上ご購入で送料無料! - 4/22(月)16:00まで

Q.共立てスポンジの目詰まり
原因や対策方法は?

上はふわふわ、下は目詰まり

スポンジケーキを作っていて、スポンジ生地が目詰まりしてしまうことはありませんか?
スポンジ生地の一部分が目詰まりしてしまう。そんなお悩みにお答えします。

A1.焼き上がったスポンジケーキを型ごと台に打ち付けていない

スポンジケーキが焼き上がったら、10cmほどの高さから型ごと台に打ち付けて衝撃を与え、余分な水蒸気を一気に抜きましょう。

焼き上がったスポンジ生地には、水蒸気が多く含まれています。
スポンジ生地の中心はやわらかいため崩れやすく、自重で引っ張られて下部が目詰まりした状態に。

焼き上がったスポンジ生地から、余分な水蒸気を手早く抜くことが大切です。

A2.焼き上がった後、天地をひっくり返して冷ましていない

焼き上がったスポンジケーキは天地をひっくり返して冷ましましょう。

焼成中、軽い大きな気泡は膨らみとともにスポンジ生地の上部へと移動し、下部には細かな気泡の層が残ります。
焼き上がった後、天地をひっくり返さずに冷ますと、細かな気泡の層は自重によりさらにつぶれてしまう原因に。

気泡の細かな層を上にすることで、必要以上に気泡がつぶれるのを防ぎ、全体的に気泡の大きさを整える効果があります。

写真でチェック

下部が目詰まりしたスポンジケーキ

おすすめのアイテム

スポンジケーキ作りにおすすめのアイテムをご紹介します。

※ 数量により、価格が異なる場合がございます。

おすすめ PICK UP!

共立てスポンジが目詰まりしてかたい!原因や対策方法は?