税抜4,000円以上のご購入で送料200円!

11/30(月)16:00まで

Q.スポンジケーキがパサパサに
原因や対策方法は?

生地がパサパサ

スポンジケーキを作っていて、焼き上がったスポンジ生地がパサパサになることはありませんか?
しっとりしたスポンジケーキにしたい。そんなお悩みにお答えします。

A1.薄力粉の混ぜ合わせ不足

薄力粉がきちんと混ざっていないと、生地のつながりが悪く、きめの粗い焼き上がりに。
きめの粗いスポンジケーキは舌触りが悪くなり、パサついた印象になります。

薄力粉を入れたら、粉気がなくなるまでしっかりと混ぜることがポイントです。

A2.焼きすぎた

焼きすぎると生地の水分が必要以上に飛んでしまい、パサつく原因に。

お持ちのオーブンに最適な焼成温度と時間を探しましょう。
オーブン温度の調節が難しい場合は、オーブン用温度計を使うこともおすすめです。

A3.冷ましている間に生地が乾燥した

焼き上がったスポンジケーキをそのまま放置すると、乾燥してパサパサになる原因に。
粗熱が取れたら、ラップで包んだりビニール袋に入れたりして、空気に触れないようにしましょう。

また、焼きたてのスポンジケーキは生地の水分が落ち着いていないのでパサついた印象に。
一日寝かせてから使用するのがおすすめです。

よりしっとりしたスポンジケーキにしたい場合は、シロップをうつ方法も有効です。

おすすめ PICK UP!

スポンジケーキがパサパサに!原因や対策方法は?

  • お気に入り
  • プレゼント
  • 最近見た商品
新着値下げ順
お気に入り登録順
現在プレゼント中のアイテム
税抜
カートへ
再入荷メール登録
再入荷メール設定済み
在庫切れ
すでに会員の方はログイン
はじめての方は新規会員登録
もっと見る