今だけ税抜3,000円以上のご購入で送料200円

11/27(金)16:00まで

Q.スポンジのスライス
均一に切れないのはなぜ?

生地を均一にスライスするには

スポンジケーキの厚さが均一にスライスできないことはありませんか?
スライスの厚さがバラバラになってしまう、均一な厚さにならない。そんなお悩みにお答えします。

A1.冷める前にスライスしている

冷めていないスポンジケーキは内部に水分が多く残っているので、ナイフでカットすると断面が荒れてしまう原因に。

半日~1日間ほど置いてからスライスすると、スポンジケーキ内部の水分が均等になり、スライスしやすくなります。

A2.ナイフの刃が短いものを使っている

使用するナイフがスポンジケーキの直径よりも短いと、スポンジケーキの内部に刃が入り込んでしまい、うまくスライスすることが難しくなります。

スライスするスポンジケーキの直径よりもナイフの刃が長いものを使用するようにしましょう。
ルーラーやスポンジカット補助具を併用すると、よりきれいにスライスすることができます。

A3.スポンジケーキを押さえていない

スライスするときにスポンジケーキを手で押さえていないと、ナイフの動きにつられてスポンジケーキが動いてしまいます。
スポンジケーキが動いてしまうと、均一にスライスすることができません。

ナイフを持っていないほうの手で、スポンジケーキがつぶれない程度に押さえながらスライスしましょう。

ルーラーの使い方を写真でチェック

(1)スポンジケーキの手前と奥にスライスしたい厚みのルーラーをセットする。
(2)ナイフを持っていない手でスポンジケーキが動かないように押さえ、ルーラーから浮かないようにナイフの刃を前後に動かし、スポンジをスライスする。

スポンジカット補助具の使い方を画像でチェック

(1)スポンジカット補助具を同じ高さで刃の両端にセットする。
(2)ナイフを持っていない手でスポンジケーキが動かないように押さえ、スポンジカット補助具が台から浮かないようにナイフの刃を前後に動かし、スポンジをスライスする。

おすすめ PICK UP!

スポンジケーキが均一にスライスできない!原因と切り方のコツは?

  • お気に入り
  • プレゼント
  • 最近見た商品
新着値下げ順
お気に入り登録順
現在プレゼント中のアイテム
税抜
カートへ
再入荷メール登録
再入荷メール設定済み
在庫切れ
すでに会員の方はログイン
はじめての方は新規会員登録
もっと見る