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8/12(金)16:00まで

オートミールで無理なくダイエット!
食べ方・簡単レシピをご紹介

oatmeal


健康が気になる方やダイエットがしたいという方に大人気のオートミール。
グラノーラの材料というイメージが強いですが、お米や小麦粉の置き換えにも使用できる優れもの!
オートミールについての詳しい解説から、調理方法やおすすめレシピまで、徹底紹介します♪

オートミールとは?

オートミールとは、脱穀した燕麦(オーツ麦)を蒸すなど調理を行い、ローラーで平たく伸ばした加工品。
小麦のように精白を行わないため、外皮や胚芽に含まれる豊富な栄養を、余すところなく摂取することができます。

鉄分は玄米の約2倍!
栄養価の高いスーパーフード

全粒穀物であるオートミールは、鉄分やカルシウム・ミネラルが豊富!
栄養価が高いといわれる玄米と比べても、鉄分は約2倍、カルシウムは約5倍。
栄養価の高さからスーパーフードとも呼ばれています。

ビタミンB1やビタミンEなどの美容や健康維持に欠かせない成分もたっぷり!

低GI・植物繊維たっぷりでダイエットに◎
腸内環境の改善にも効果的!

オートミールは白米に比べて低GI(血糖値の上昇が緩やか)で、1食分の糖質量も1/3とかなり少なめ。
また水溶性と不溶性の食物繊維がバランスよく含まれているため、腸内環境の改善にも効果的です。

オートミールの種類

cottaで取り扱っているオートミールは3種類。
作りたいレシピによって、使い分けがおすすめです。

美味しくて簡単
調理方法や保存方法を詳しく解説♪

オーツパウダーはオートミールを細かく粉砕したもの。
きめ細かいパウダー状なので小麦粉の代用として、お菓子やパン作りに使用できます。

オーツパウダーで作るシフォンケーキは、ふわふわしっとり。
卵とベーキングパウダーの力でしっかり高さのある焼き上がりに。
クイックオーツは細かい粒状で、食べやすさと手軽さが特徴です。
加熱なしで食べれるので、牛乳やヨーグルトを合わせて食べても♪

クイックオーツを使用したリゾットは、生米から作るリゾットに比べて調理時間も短く、栄養もたっぷりなのがうれしいポイント。
ロールドオーツは、押し麦と呼ばれる平べったいフレーク状。
粒がしっかりとしているので、手作りグラノーラやお米の代用にも◎

チャーハンは米化させたロールドオーツを使用することで、まるでお米で作ったような食べ応えに!

■米化方法
・ロールドオーツ...30g
・水...50g

【1】耐熱容器にロールドオーツと水を入れ、1分間ほどふやかす。
【2】600Wの電子レンジで1分間加熱する。
【3】すぐに電子レンジから取り出し、粘りが出るまでしっかり混ぜる。
■保存方法
米化させたロールドオーツは、冷凍保存が可能!
1食分ずつラップで包んで冷凍し、食べたい時に電子レンジで解凍するだけなので、忙しいときにもおすすめです。
冷凍保存したオートミールは、1週間以内を目安に食べきりましょう。

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