5,500円以上ご購入で送料無料! - 4/30(火)16:00まで

cotta tomorrow 体にやさしい手作りを

MENU

プラントベースとは?
植物性食品の選択肢

Plant Based &Plant Based food

プラントベースは植物由来を意味する言葉。宗教やアレルギーだけではなく、環境負荷の軽減や健康の観点から注目されてきました。
なじみのある大豆や麦から作られる、体にやさしくておいしい食材の魅力をレシピや商品と合わせてご紹介します。

プラントベースとは?

【プラントベース(Plant Based)】

文字通り「植物由来」という意味。ライフスタイルとしては、植物性食品を積極的に取り入れようとする考え方を指します。 植物性を中心に食べるというだけで、肉や魚や卵といった動物性食品も食べられるのが特徴です。

【プラントベースフード(Plant Based Food)】

植物性原料を主体に作られた、肉・牛乳・バター・チーズなどの動物性食品に似せた代替食品のこと。食感や見た目、味わいにまでこだわった商品が増え、おいしい選択肢が増えてきました。
大豆ミートやオーツミルクなどは、スーパーやコンビニでも少しずつ見られるようになってきています。

ヴィーガン・ベジタリアンと何が違う?

「植物性食品を主体」と聞くと、「ヴィーガン」や「ベジタリアン」を想像しがち。
「プラントベース」はそれぞれと何が違うのでしょうか?

【ヴィーガン(Vegan・完全菜食主義者)】

食品に限らず、衣類(皮製品・シルク・ウールなど)や日用品など、あらゆる動物性製品を制限している人々を指します。
白く精製された砂糖も避けていて、製造工程で牛や豚の骨からできた「骨炭」が用いられることが理由です。

【ベジタリアン(Vegetarian・菜食主義者)】

動物性食品の摂取に一部制限をかけている人々を指し、ベジタリアンの中でもいくつかに分かれます。
肉・魚介類・卵は食べずに乳製品は食べる「ラクト・ベジタリアン」、卵・乳製品は食べる「ラクト・オボ・ベジタリアン」、魚介類・卵・乳製品は食べる「ペスカタリアン」など、それぞれに呼び名があります。
プラントベースは動物性食品を制限しません。
どんなライフスタイルとも寄り添っていける多様性に富んだ食生活の新たな選択肢です。

プラントベースフードの
注目ポイント

近年注目されているのは、プラントベースフードの魅力的なメリット。
主に「環境」「タンパク質確保」「ヘルシー」という3点が挙げられます。

1.環境にやさしい

牛や豚、鶏の飼育には大量の飼料が必要で、水や農薬の大量消費、メタンガス発生などが伴います。それがプラントベースフードの大豆ミートなら、牛肉と同じ量を生産するのに使う水は15%以下。温室効果ガスの排出量にいたっては、2%以下にまで下がります。
持続できるサステナブルな食生活として、プラントベースフードは大切な選択肢です。

 

2.タンパク質不足の救世主

世界人口の増加に伴い肉の消費量も増加し、2050年には肉不足になることが予想されています。「肉不足=タンパク質量の不足」が問題となっているのが現状です。
そんな中で、お肉や魚の代替として注目されているのが大豆ミートなどの植物性タンパク質。環境負荷を低める点、供給の安定性などに期待が集まっています。

 

3.ヘルシー

プラントベースフードの原料となる野菜・果物・豆類・穀物・いも・ナッツ類・海藻類には、食物繊維やビタミン、ミネラルといった体調を整えてくれる栄養素が豊富です。また、カロリーや脂質も動物性と比べて低いものが多いのも特徴です。
例えば、プラントベースミルクのアーモンドミルクは牛乳と比べると約1/3のカロリー。食物繊維やビタミンEも多く含まれ、整腸作用による便秘予防や血糖値上昇の抑制、悪玉コレステロールの減少などが期待されます。 

 

栄養が偏ることはない?
管理栄養士からのアドバイス

主に動物性食品からの摂取源となっているビタミンB12。体では作ることができない必須ビタミンのため、食事で摂る必要があります。

ビタミンB12は赤血球の成熟や骨髄で正常な赤血球をつくる重要な栄養素!ビタミンB12が欠乏すると、疲労感、食欲不振、記憶力の低下を引き起こすことも。
植物性(プラントベース)でビタミンB12が多く含まれる食材のおすすめは…海苔です!

また動物性原料を一切取らないというに方は、適度にサプリメントやビタミンB12の含有量が強化されたシリアルなどから補うことがおすすめです!

プラントベースの
おすすめ商品

cotta tomorrowの人気食材をまとめました。
お菓子作りで活躍するプラントベースの生クリームや豆乳からできたバター、ミルク、チーズのほか、料理に使える大豆ミート、カレー、パスタソースにその他総菜など、いろいろな商品を販売中です。

ソイレブールラフィーネ 低塩 500g

お菓子やパン作りに欠かせない無塩バターと置き換えが可能な豆乳クリームバター。
クセのないすっきりとした後味で素材の風味を引き立たせます。

プラントベースの
おすすめレシピ

プラントベースフードを使ったお菓子、パン、料理のレシピをまとめました。
健康が気になる方、アレルギーをお持ちの方も楽しめる、簡単でおいしいレシピが満載です。

プラントベースのミルフィーユ

【時間:30分 数量:4個分】
cottaオリジナルのパイシートを使ったレシピ。
カスタードなどのクリームもプラントベースで、あっさりと食べやすい味わいが魅力です。

こちらも必見
テーマ別レシピ特集

いろいろなテーマに沿ったプラントベースのレシピ特集ならこちら!
日々のお菓子やパン作りに、プラントベースの選択はいかがでしょうか。

まずは試してみよう!

「大豆ミートでいつもよりヘルシーな料理を作ってみたい!」「植物性のバターでやさしい味わいのお菓子づくりにチャレンジしたい」など、手軽に取り組めることがプラントベースの魅力のひとつ!
最近では色々な種類のプラントベースフードが発売されていますので、ぜひ色々と試してみて下さいね。

参考文献

不二製油「急拡大する大豆ミート市場」
環境省 仮想水計算機
植物性料理研究家協会「プラントベース食が地球環境に優しい3つの理由」
野村総合研究所「迫りくるプロテインクライシス」
厚生労働省(e-ヘルスネット)「食物繊維」
厚生労働省eJIM「ビタミンB12」

cotta tomorrow

プラントベース、グルテンフリー、オーガニック、タンパク質、食物繊維、糖質オフなど【体にやさしい】をテーマにした、 食材、レシピ、お役立ち情報がそろうサイトです!

おすすめ PICK UP!

プラントベースとは?植物性食品の選択肢