Premium Lesson 04

ケークシトロンキャロブ

by 捧雄介

難易度
29
25分

ローマジパンがベースのしっとりとしたケーク生地、混ぜ方のポイントを知れば手軽に作ることができます。キャロブシロップを使うことによって、アーモンドやレモンの風味がより引き出された焼き菓子の味をぜひ体験してみて下さい。

【PR】当レッスンは企業タイアップレッスンのため、通常よりお得な価格でご提供しております。※Basicプランの販売はございません。

再生時間:25分

Introduction of lessonレッスンの紹介

サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像
サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像

こんな方におすすめ

・ローマジパンを使ったケークを作ってみたい方
・甘さ控えめのお菓子がお好きな方
・キャロブシロップを使うレシピに興味のある方

レッスンのポイント

  • 1キャロブシロップへの置き換え

    食材の味を引き出すマイルドな甘さで、ケークの生地にも混ざりやすく作業性の良いキャロブシロップ。砂糖など他の甘味料から同量での置き換えが可能で、どんなレシピにも使いやすいのが特徴です。

  • 2ローマジパンを使う生地作り

    かたいマジパンを使うケークで、ダマの無いなめらかな生地を作るためのポイントは、生地の状態に合わせて道具を持ち替えて少しずつ材料を加え、マジパンを丁寧に伸ばしていくことです。

  • 3シロップの打ち方に注目

    しっとりとしたケークにするため、焼き上がりにシロップを打つことはよくあります。表面に取れやすい具材の乗ったケークの場合も、この方法であれば表面の状態を保ったままシロップを打つことができます。

Messageシェフからのメッセージ

キャロブシロップを使うことによってレモンやアーモンドの味がしっかりと引き出せるパウンドケーキです。作業性もよく、砂糖からの置き換えもしやすいキャロブシロップを使って是非作ってみて下さい。

cottaスタッフ

私たちがつくってみました!

by cottaスタッフ

ケークシトロンキャロブ

レモンコンフィとレモンゼストがさわやかで、アーモンドとの相性も抜群のケーキです。キャロブの優しい甘みがどの素材の味も引き立たせているようで、素材のバランス感が良く友人にも好評でした。シェフが動画でおっしゃっていたように、キャロブは重くなく流動性があるため生地になじみやすく、扱いやすかったので他のレシピやケーキにも試してみたいです。ローマジパンを使ったリッチな生地はすごくしっとりとしていて、砂糖が入らないキャロブだけを使ったこのレシピは絶妙な水分量です。何日か置くとまた味が落ち着き、味わいがまた少し深くなり、その変化も楽しめました。

Commentsこのレシピを作ったら、ぜひコメントを投稿してね!

さん
cottaからの返信
その他のコメントを見る

再生時間:25分

おすすめ PICK UP!

ケークシトロンキャロブのレッスン by 捧雄介