5,500円以上ご購入で送料無料! - 7/22(月)16:00まで

cotta tomorrow 体にやさしい手作りを

MENU

大豆ミートとは?
魅力や特徴、使い方を大公開

Soy meat

「大豆ミート」をご存知ですか。その名の通り、大豆から作られたお肉のような食材です。
今回は栄養価が高い面に注目し、積極的に取り入れたいポイントをご紹介します。

大豆ミートとは

スーパーなどでも見かけるようになった大豆ミート。
どんな食材でどんな種類があるのか、まずは大豆ミートの基本をご紹介します。

大豆ミートの定義と種類

大豆からタンパク質を取り出し、繊維状にして肉に近い食感に仕上げた食品素材が大豆ミート。
その名のとおり、食感や食べ応えだけではなく見た目も「お肉」に近いのが特徴です。

原材料による違い

動物性原材料を一切使用しない食品は「大豆ミート食品」、卵や乳、動物由来の調味料に限り使用を認める食品は「調整大豆ミート食品」に分けられます。

形・用途による違い

大豆ミートの形状は大きく分けて「ミンチ」「フィレ」「ブロック」の3タイプ。サイズ感は商品によって異なります。
長期保存に向いた「乾燥タイプ」と水戻しなどが不要な「インスタントタイプ」があり、用途によって使い分けると便利です。

大豆ミートの加工食品

焼いたり温めたりするだけで食べられる加工食品も豊富です。お手軽感がポイントで、ちょっと大豆ミートを試してみたいという方でも気軽に挑戦できます。

大豆ミートの特徴

大豆ミートは栄養価の高さが大きな魅力。
老若男女問わずにおすすめしたい食材です。

大豆ミートの栄養価

低脂質&高タンパク

昔から「畑の肉」とも呼ばれる大豆には植物性タンパク質が豊富。その大豆から作られる大豆ミートには、肉類と同等のタンパク質が含まれています。
対して脂質は、肉類の1/10~1/20以下とかなり少ないのが特徴です。

ビタミン・ミネラル・食物繊維

原料の大豆同様、ビタミンBやビタミンEといったビタミン、カルシウムやカリウム、鉄分などのミネラルに食物繊維も豊富。
腸内環境の改善やコレステロール値を低下させる効果があり、動脈硬化の予防が期待できます。

ダイエットへの効果

脂質が低く肉類と比べるとカロリーが低い大豆ミートは、健康的なダイエット食としておすすめです。
料理のお肉を大豆ミートに置き換えることでカロリーが抑えられるのはもちろん、血糖値の上昇をゆるやかにする効果がポイント。
大豆ミート食は、筋肉を残しつつ美しいボディラインをかなえます。

大豆ミートの注意点

基本的に乾燥タイプの商品は、料理前の下準備が必要です。
大豆ミートのサイズが大きくなれば、準備にかかる時間も長くなります。

下準備不要の商品を使用したり、お湯戻しで時短したりするなど、自身のニーズに合わせた商品選択や調理が大切です。

大豆ミートのおいしい調理法

乾燥タイプの大豆ミートは、料理前に下準備が必要。
水やお湯で戻してから調理します。手軽に使いたい方はインスタントタイプをお試しあれ◎

戻した状態

ミンチタイプ

水戻しの場合、たっぷり目の水に5分ほど浸します。
湯戻しの場合、30秒ほどゆでればOK。ゆで過ぎに注意。

フィレタイプ

水戻しの場合、たっぷり目の水に40分ほど浸します。
湯戻しの場合、1分30秒ほどゆでます。水戻しで硬いと感じる場合は、湯戻しがおすすめです。

大豆ミートの保存法

肉や魚と違い、長期保存が可能なのが大豆ミートのメリットの一つ。
商品による違いはありますが、乾燥タイプの場合は賞味期限が長めで災害時の非常用保存食としても役立ちます。

基本の保存方法

乾燥タイプは常温保存推奨。開封後は密閉可能な容器での保存がおすすめです。
インスタントタイプは冷蔵や冷凍保存など、商品によって異なります。

水戻しした場合

乾燥タイプを戻して余った場合は、下味をつけてフリーザーバッグなどで冷凍するのがおすすめです。
使用するときは冷蔵庫か流水で解凍し、冷凍から1ヵ月を目安に使い切ります。

管理栄養士の
おすすめポイント

大豆ミートは低脂質、高タンパク質、高食物繊維で栄養面に優れた食材です。
脂質は100gあたり1gしか含まれず、豚ひき肉と比べると94%の削減に。さらに、生活習慣病の原因の一つとされ、動物性の肉に多く含まれる飽和脂肪酸は大豆ミートにはほとんど含まれません。エネルギー量も1/2程度のため、ダイエットや生活習慣病の改善におすすめな食材です。
また、血糖値の急上昇を抑えたり、腸の環境を整えたりする働きをもつ第6の栄養素である食物繊維も豊富。大豆ミートは100gあたり5.9g含まれ、一般的に食物繊維が多いとされるごぼうと同等の量が含まれています。

プラントベースフードであり環境にやさしいとされる大豆ミートですが、実は栄養面でも高機能。ぜひ毎日の食事に取り入れてみてくださいね。

簡単おいしい
大豆ミートのレシピ

大豆ミートミンチのキーマカレー

【時間:15分 数量:2人分】
にんにくと生姜、カレー粉をきかせた風味満点レシピ。ケチャップと中濃ソースで味の深みも◎
カレー粉で辛さを調整でき、大人も子供も一緒に食べられます。

大豆ミート関連商品

cottaで販売中の大豆ミート商品を全てピックアップ! 購入しやすい小分けの乾燥タイプほか、各メーカーの人気商品を取りそろえました。 新しいおいしさに、食卓がより一層色鮮やかになりますように。

※ 数量により、価格が異なる場合がございます。

気になるものからトライ!

「新しい食材にチャレンジしてみたい!」「いつもよりヘルシーな料理を作ってみたい!」「食べるのは我慢せずにダイエットしたい」など、いろんな希望をかなえる魅力が詰まった大豆ミート。
cottaではさまざまな商品を取り扱い中です。レシピもどんどん更新中なので気になるものからぜひお試しください。

参考文献

農林水産省「大豆ミート食品類」
農林水産省「大豆ミート食品類の日本農林規格の制定」
不二製油「大豆で世界が変わる!急拡大する「大豆ミート」市場」

cotta tomorrow

プラントベース、グルテンフリー、オーガニック、タンパク質、食物繊維、糖質オフなど【体にやさしい】をテーマにした、 食材、レシピ、お役立ち情報がそろうサイトです!

おすすめ PICK UP!

大豆ミートの特徴と使い方