Premium Lesson 03

ラムカレンズドーナツ

by 藤原弥生

難易度
12
21分

東京・永田町にあるドーナツとコーヒーのお店「HOCUS POCUS」は、素材にこだわり実験的なドーナツを創るドーナツのラボラトリー。今回はお店の定番商品、ラムカレンズドーナツを教えていただきました。なめらかなチーズクリームとラムカレンズをサンドした、大人味の焼きドーナツです。

Introduction of lessonレッスンの紹介

サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像
サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像

こんな方におすすめ

・ドーナツがお好きな方
・新しいドーナツのレシピをお探しの方
・洋酒の味わいがお好きな方
・手軽なお菓子のレシピをお探しの方

レッスンのポイント

  • 1とびきりジューシーなラム酒漬けカレンズを作ろう!

    ドライのカレンズをそのままラム酒に漬ける方法もありますが、今回はひと手間加え、蒸してふっくらさせてから漬け込みます。こうすることで、とびきりジューシーに仕上がります。

  • 2混ぜるだけで簡単!しっとり生地のドーナツ。

    生地は、粉類に卵と溶かしバターを順番に混ぜるだけなので、とっても簡単。材料の温度に、上手に作るポイントがありますので、藤原シェフの解説を聞いてみてくださいね。

  • 3なめらかチーズクリームをサンドして、かわいく仕上げよう。

    2つのドーナッツで、チーズクリームとラムカレンズをサンドして仕上げます。チーズクリームをなめらかに仕上げるコツや、かわいく絞ってサンドする方法など、動画でチェックしてみてください。

Messageシェフからのメッセージ

ラムカレンズは、レーズンでもよいのですが、カレンズだと小粒でプチっとした食感が楽しめます。チーズクリームとラムカレンズづくりにひと手間かけていますが、生地作りはとても簡単ですので、ぜひ作ってみてください。

cottaスタッフ

私たちがつくってみました!

by cottaスタッフ

ラムカレンズドーナツ

焼きドーナツは今まで何度か作ってきましたが、動画レッスンを見ながらは初めてでした。少し心配な生地の混ぜ上げのタイミングも、巻き戻しながら先生の生地の状態を確認し、見比べることができるので、失敗することなくきれいに焼き上がりました!間に挟んだチーズクリームとラムカレンズが、シンプルな焼きドーナツにコクを出していて、とってもおいしかったです。簡単に短時間でできるレシピなので、間に挟むものをアレンジしてリピートしたいと思いました!

Commentsこのレシピを作ったら、ぜひコメントを投稿してね!

さん
cottaからの返信
その他のコメントを見る

おすすめ PICK UP!

ラムカレンズドーナツのレッスン by 藤原弥生