税抜8,000円以上のご購入で送料&クール便無料!

cotta | 誰かを思う。またつくりたくなる。

Premium Lesson 02

アップサイドダウンケーキ

by 森岡梨

難易度
25
22分

「ひっくり返したケーキ」という名前の通り、上下逆さまに焼きあがります。ふわふわできめ細かいバターケーキの上には、甘い洋梨と香ばしいカラメル。型ごとひっくり返してお皿に出す瞬間が何よりも楽しみな、アメリカの伝統的なお菓子です。

Points of Lessonレッスンのポイント

サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像
サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像

この「さじ加減」をマスター!

  • 1一味違った味わいに

    森岡シェフならではの隠し味は、あの材料!定番のバターケーキとは少し違った、印象に残る味わいを楽しみましょう。

  • 2香ばしさのためのワンポイント

    カラメルを作るときはバターにひと手間加えて…。すこしの工夫で、後を引く香ばしいカラメルが完成します。

  • 3素材へ細やかな配慮を

    バター・卵・小麦粉。メインとなる素材を加えるたび、その特性を配慮した独自の混ぜ方にシフトしていきます。

Messageシェフからのメッセージ

洋梨以外にも、りんご・バナナ・パイナップルなどでアレンジ可能です。フルーツの切り方を変えても表情が変わりますよ。ぜひ作ってみてください。

きょこ

私たちがつくってみました!

by きょこ

アップサイドダウンケーキ

目からウロコの連続でした。思ったより簡単だったのに、普段作るものよりも高さがしっかり出て大満足です。カラメルが生地にしみこんで、ふわふわしっとり。家族にも好評でした!

Commentsこのレシピを作ったら、ぜひコメントを投稿してね!

5|6件
100%
0%
0%
0%
0%
しろぶた@ぶひさん
パウンド型で焼いてみました。 簡単でとても美味しかったです! カラメルの作り方が簡単でわかりやすかったです。
写真
JUNAさん
今まであまり手を出してこなかったアメリカンなお菓子を、失敗もなくとてもおいしく作ることができて満足しています。水分を間に加える粉の混ぜ方は、私にとってははじめてでしたが、動画なのでとても理解しやすかったです。
サトさん
ARIさんの書籍が大好きなので、動画も買ってみました♪ 本ではざっくり語られている混ぜの工程が、動画なら詳細にチェックできるのでとてもためになりました。グルテンをつなげすぎないことで、ふわふわで、なおかつ歯切れのいいバターケーキを作ることができて嬉しかったです。母が喜んで食べてくれましたくれました。
akoさん
洋梨がなかったのでりんごでアレンジしました~!タルトタタンみたいになって、ほろ苦いカラメルと相性ばつぐんでおいしかったです♪バターケーキもふわふわ!! また作ります!
匿名さん
大味になりがちなアップサイドダウンケーキですが、味は繊細で日本人の舌に合うレシピでした。 ポイントでお菓子作りの基本となる知識や技術を丁寧にを教えてくれるので、勉強になります。
まろさん
よく通っていたA.R.I。お店が閉店してしまってからもイベントに買いに行くぐらいファンだったので動画嬉しいです! 普段のお菓子作りでは、温度とか材料の入れ方なんて気にしていなかったのでとても勉強になりました。 洋梨、りんご、バナナと、3回作りましたがバナナが一番好きでした。 他の種類の焼き菓子の動画も増えるといいなあ~
写真

おすすめ PICK UP!

アップサイドダウンケーキのレッスン by 森岡梨

トップへ