税抜6,000円以上のご購入で送料216円 ・クール便手数料216円、税抜6,000円未満は各648円が加算されます。

cotta | 誰かを思う。またつくりたくなる。

Premium Lesson 01

栗のロールケーキ

by 安食雄二

難易度
38
49分

生地にも栗、クリームも栗、中にもたっぷり栗!!栗を贅沢に使った、安食シェフ直伝のふわふわスフレロールです。美しく仕上がるロールケーキの巻き方にも注目!

Points of Lessonレッスンのポイント

サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像
サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像

この「さじ加減」をマスター!

  • 1卵黄生地が重要

    小麦粉との結びつきを強める生地、ボリュームを維持するための生地の両方を用意し、泡を潰さないように卵黄生地を仕込もう!

  • 2シフォン生地のメレンゲをマスター

    しっかりと強くて、きめの細かいメレンゲこそがシフォン生地に最適!卵の温度と泡立て方に注目!

  • 3グルテンを活かしつつ、ふわふわに

    軽快な混ぜの動きは、前段階でグルテンをしっかり作っているからこそ!シェフの手元にクローズアップします。

Messageシェフからのメッセージ

このロールケーキ生地はキメの細かさが命!そのためにはメレンゲの状態の見極めが大切です。ぜひ試してみてください!

cottaオフィシャルパートナー はつみ

私たちがつくってみました!

by cottaオフィシャルパートナー はつみ

栗のロールケーキ

今回メレンゲの作り方が特徴的でしたが、説明も分かりやすく勉強になりました。ふわふわのシフォン生地と、しっかり栗の味のするクリームがとても美味しかったです。安食シェフのロールに近づけたのではないかと満足しています。

Commentsこのレシピを作ったら、ぜひコメントを投稿してね!

5|4件
100%
0%
0%
0%
0%
ふみ☀さん
きめ細かいシフォン生地をマスターするためのコツがたくさん詰まった動画でした。中に栗を入れたり、栗クリームを詰めたりするのはたまに見ますが、生地にまで栗粉が入っているなんて栗好きの私にはとても贅沢でした。翌日もヘタらず、おいしいロールができました。巻き方のところだけ何度か復習したいな・・
みゅまこさん
ロールケーキを上手に巻けるようになりたいと思って拝見しましたが それ以外にも素晴らしいお菓子作りの知恵がたっぷりで、まだまだ完成した写真を撮れるほど追い付けていません。 ただ3回作ってみたのですが、やはり動画だと動きを学ぶことが出来るので 作るごとに少しづつ上達してると感じることができます。 完璧にロールケーキを巻けるよになるまで、繰り返し拝見しようと思います。
sameさん
ロールケーキの巻きの行程を自己流でなんとなくやっていたのですが、いつも「の」の字ではなく「○」のようになってしまって、クリームもはみ出るしそれはそれは悲惨なものでした。でも今回動画を見て作ったらようやくうまくいきました!デコレーションだけ失敗してしまったので、また動画を見ながら作ってみようと思います。
hanaさん
栗のお菓子が大好きなので、試しに買ってみました。材料の紹介やポイントなどもわかりやすく、見たまま作業をしたら、シェフのコメントにあるようにキメの細かいふわふわのロール生地ができました。 家にあるようなハンドミキサーを使ってくれているのも◎メレンゲの状態の確認がしやすかったです! クリームを塗るパレットナイフの使い方や、最後に巻くところは自分ではまだまだうまくできないので、期間中に何度も見てモノにしたいです。

おすすめ PICK UP!

栗のロールケーキのレッスン by 安食雄二

トップへ