Premium Lesson 04

レモンのマドレーヌ

by 横溝春雄

難易度
576
22分

レモンの表皮と果汁がたっぷりと入った、名店リリエンベルグのしっとりマドレーヌ。ひとくちほおばると、口いっぱいにレモンのさわやかな味わいが広がっていきます。ふわっと仕上げるためのバターの泡立て加減や、しっとり感をキープするための秘密の材料など、コツとポイントを贅沢に詰め込んだ一本です。

Introduction of lessonレッスンの紹介

サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像
サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像

こんな方におすすめ

・レモンのお菓子がお好きな方
・しっとり感が続くレシピが知りたい方
・軽い仕上がりのマドレーヌを焼きたい方

レッスンのポイント

  • 1しっとり感が続く秘密を公開

    バターの一部を植物油に置き換えた、珍しいレシピです。横溝シェフによると、この一工夫で焼き上がり一週間後までしっとり感が持続するそう。置き換えの割合や、生地に加えるタイミングなどはぜひ動画でチェックしてみてくださいね。

  • 2ふわっと軽い食感に

    食べた時のふわっとした軽い食感を実現するため、バターはしっかりとホイップしていきますよ。ホイッパーで泡立てる時間やバターの色の変化などに注目して、じっくりご覧ください。

  • 3ムラなく美しいアイシング

    焼き上がった生地に塗るアイシング。ムラなく仕上げるのは意外と難易度が高いものですね。そこで今回は、特別な道具を必要としないのに美しい仕上がりになる塗り方を教えていただきました。

Messageシェフからのメッセージ

リリエンベルグではマドレーヌ型で焼いて提供しているレモンケーキのレッスンです。基本的にはバター・砂糖・粉・卵が同じ分量で入る「四同割」レシピですが、バターの一部を植物油に置き換える工夫をしています。

cottaスタッフ

私たちがつくってみました!

by cottaスタッフ

レモンのマドレーヌ

発酵バターを使用してつくる、リッチなレモンマドレーヌ。しっかりとバターをホイップするので、ふんわり・しっとりとした食感を楽しめます。シェフの丁寧な説明を聞きながら一緒に作業することで、自分の作業状態としっかり見比べることができました。卵の温度の重要性やアイシングをきれいに塗るコツなど、今まで深く気にしていなかった部分が多く、勉強になりました。マドレーヌ生地・アイシングのレモンの風味がとってもさわやかで、家族にも大好評でした!

Commentsこのレシピを作ったら、ぜひコメントを投稿してね!

5|28件
100%
0%
0%
0%
0%
さん
cottaからの返信
その他のコメントを見る

おすすめ PICK UP!

レモンのマドレーヌのレッスン by 横溝春雄