税抜6,000円以上のご購入で送料分ポイント還元!

5/23(木)16:00まで

cotta | 誰かを思う。またつくりたくなる。

Premium Lesson 03

フロマージュキュイ

by 菅又亮輔

難易度
30
14分

バターのおいしさが広がるクランブルの上に、チーズそのもののように濃厚なアパレイユを流して焼き上げます。なめらかなくちどけを実現するために、菅又シェフが使っている特別な材料もついに公開。普通のチーズケーキには、もう戻れません。

Points of Lessonレッスンのポイント

サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像
サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像

この「さじ加減」をマスター!

  • 1うまみを逃さないための道具選び

    道具選びにもこだわって、バターの香りや味わいを逃さない、極上のクランブル生地を作ります。

  • 2特別な材料をプラス

    乳製品をかたく締めず焼き上げるためにプロが使っている材料とは…?「あるもの」を入れて納得の仕上がりに。

  • 3意外と大切な、生地温度

    油っぽい仕上がりにしないためには、絶対に守らなければいけない生地温度があるとのこと。しっかりチェックして、極上のフロマージュキュイを作りましょう。

Messageシェフからのメッセージ

お店のオープン当初から作っている定番のケーキ「フロマージュキュイ」を特別に公開します。家庭で再現できるように何度も試作を重ねた自信作。チーズそのものを食べているかのような味わいが自慢です。

hitomi

私たちがつくってみました!

by hitomi

フロマージュキュイ

温度管理や道具の取り扱い上の注意点など、詳しい説明のおかげでスムーズに安心して作ることができました。濃厚かつ風味豊かな菅又シェフのチーズケーキをとても簡単に再現することができました。

Commentsこのレシピを作ったら、ぜひコメントを投稿してね!

5|2件
100%
0%
0%
0%
0%
hanatoさん
元々菅又シェフのお店のケーキが好きだったのですが、マカロン→テリーヌショコラと続けて観て、ますます菅又シェフの大ファンになったので、迷わず新しいレシピも購入しました!使っている材料と使う理由なども教えてくれるので、なるほど〜と思いながら作ったのですが、出来上がったケーキを食べてみて納得。これは美味しい♡クランブルとの相性も最高に良くて、「とにかくこの感動を分け合いたい」と、すぐに材料を買い足して2台まとめて作ってお友達にプレゼントしました。シェフのお店に並んでいるフロマージュキュイを横目で見ながら「ふふ、私これ作れちゃうんだよ♪」と密かに優越感にひたっています。
匿名さん
材料の温度が大切な理由や、この材料を使う理由など、細かなことを丁寧に教えてもらえるのがうれしい。 材料を加えるタイミングや混ぜ方なども、実際に行っている様子が見られるので、とても分かりやすかったです。 混ぜるだけでできるチーズケーキにも、こんなにコツやポイントがあるんですね! 納得感を持って作業したからか、出来上がりがいつも作ってるチーズケーキと全然違いました! 見た目もきれいに焼けたと思うのですが、食感と味が…! お店のケーキのようで、とてもうれしかったです!
写真

おすすめ PICK UP!

フロマージュキュイのレッスン by 菅又亮輔

トップへ