税抜5,000円以上のご購入で送料無料!

6/24(月)16:00まで

cotta | 誰かを思う。またつくりたくなる。

Premium Lesson 01

生スフレチーズケーキ

by 小嶋ルミ

難易度
133
29分

小嶋シェフが何年もかけて練り上げた、究極の生スフレチーズケーキです。「しゅわっ」という音が聞こえるほどに、レアで軽やかな口当たりに仕上がります。一度作ると、レシピ名に「生」がつく理由にご納得いただけるはずです。

Points of Lessonレッスンのポイント

サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像
サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像

この「さじ加減」をマスター!

  • 1メレンゲを理想的な状態に

    軽い食感を実現するためには、「しっかり」メレンゲを立てしまってはNG。かさのあるメレンゲではなく、「とろーん」とやわらかく、伸びのあるメレンゲを使うことがこのレシピの最大のポイントなのです。ハンドミキサーの速度やグラニュー糖を加える回数、仕上がりの見極めなど、見逃せないコツがいっぱいのレッスンです。

  • 2シェフの目線でつかむ基礎

    別立て生地のキモとなるのが、卵黄生地とメレンゲとを合わせる工程。このレッスンでは、「混ぜ」の基本姿勢やゴムべらの角度などの基礎テクニックを、小嶋先生と同じ視点から学習することができます。混ぜの回数の目安も伝えてくださるので、再現度が上がること間違いなしです。ぜひご自身の混ぜ方と比較してみてください。

  • 3焼き加減の見極め

    せっかく生地の仕込みが上手にできても、焼成がうまくいかないと「生」スフレチーズケーキにはなりません。しっとりレアな焼き上がりを実現するには、生地の盛り上がりや亀裂など、焼き加減をしっかり見極めることが大事。また、中央がしぼんでしまわないように焼き上げる方法にも注目です。

Messageシェフからのメッセージ

究極のスフレチーズレシピです。これはもう、チーズのお菓子というよりは「チーズの化身」!口の中に入れるとふわーっと溶けて、なんとも言えないおいしさです。

cottaオフィシャルパートナー あいりおー

私たちがつくってみました!

by cottaオフィシャルパートナー あいりおー

生スフレチーズケーキ

道具をどこに置いてどうやって持つか、どんな風に混ぜるか、その都度どんな状態がいいのかがよくわかります。出来上がったケーキはとろけるような口どけでネーミング通りの『生スフレチーズケーキ』でした。こんな美味しいスフレチーズケーキは初めて。

Commentsこのレシピを作ったら、ぜひコメントを投稿してね!

4.7|19件
79%
16%
5%
0%
0%
chiyoさん
ボウルの置き場所、器具の持ち方、ほんとうに些細なことですがそこが大事!!という事が痛いほどよく分かり、それが伝わるlessonでした。 混ぜる!この一言の奥深さを痛感。動画をみてとっても勉強になりました。 お味は文句なしに美味しい♡リピ確実です^_^
写真
匿名さん
こんなに美味しくできるなんて! しかも、わかりやすく、簡単!最高です!
あっさりこさん
今まで作っていたものとは全く違う格段においしいスフレチーズケーキでした。なんとなくで泡立てていたメレンゲもルミ先生の丁寧なレッスンのおかげで、卵黄生地と合わせても消えないしっかりとしたものに出来上がります。購入してよかったです。
aiahchanさん
シュワシュワ〜と、本当に音がするスフレが焼けます。焼きも、コツを知って様子を見ながら焼くことを覚えました。うちのオーブンはなかなか難しいのですが、徐々に感覚をつかんできたように思います。綺麗に焼けるよう、がんばります。
あっきーままさん
レシピカードから、何度か作ったことがありましたが、焼き加減の正解が分からなかったので、動画で分かり易かったです。また、ルミ先生の本では、たいていの本には必ずゴムベラでの混ぜ方が出てくるのですが、それをよく読んでも、自己流になっていたので、今回混ぜ方が何度も確認出来て良かったです。値段はもう少し安ければと思いますが、実際先生の講習会に行くとなると、もっとするので納得して購入しました。何度も再生して、練習したいです。
ktkt820さん
シェフ目線で道具の使い方が分かるので、とてもためになりました。初回は表面が割れてしまったので、リベンジしようと思います。
しろぶた@ぶひさん
表面が上手くいきませんでしたが、とてもしっとりふわふわで美味しかったです。 道具の持ち方、立ち位置、混ぜ合わせ方など、わかりやすい説明でした。
写真
匿名さん
このプレミアムレッスンが始まってすぐ購入したものです。 レビューに書いた動画の不明点と、価格や視聴期限が改善されていて大満足です! 視聴期限切れでしたが、再び見られて嬉しいです。 ありがとうございます!
marucchiさん
やはりレシピを文章で読むのと、動画で視覚的に見るのとでは格段にわかりやすさが違うと感じました。手順ごとのコツやポイントを細かく知ることができてとても参考になりました。繰り返し動画を見て練習して、コツを習得したいと思います!
匿名さん
以前、コッタさんで配布していた小嶋ルミ先生の生スフレレシピが大好きで購入しました。動画を見て、混ぜ方が自己流だったことに気づき、直したところ味が激変!特にカスタードの炊き方がわかりやすく、大変価値のある動画でした。
写真
hitomiさん
小嶋ルミ先生のレシピが大好きで、レシピ本も持っているのですが、動画で拝見できたことで今まで自分がしてきた生地の混ぜ方などが微妙に違っていたことがわかり驚きました!出来上がったスフレチーズはまさしくチーズの化身!トロトロふんわり♪最高のスフレチーズケーキが出来ました。百聞は一見に如かず!やはり動画レッスンは素晴らしいです!
写真
りかりんさん
動画自体はとてもよくできていて、二次元では理解しにくい混ぜ方や生地の仕上がりの状態も良く分かりました。ただ、視聴期間に対して価格が高すぎるように思います。同じケーキを何度も続けて作ることは一般人はあまりないと思うので、せめて一年位見られるようにして欲しいです。
みゅまこさん
動画を拝見して2回作ってみました。お手本と同じように!とはいきませんでしたが、完成したケーキは大変美味しく感激でした。 (写真を撮る間もなく食べてしまいました) 2回目はおばぁちゃんの誕生日に。高さがちょっと低くなってしまったのですが おばぁちゃんからも最高の褒め言葉を頂きました。 細かいポイントを何度も繰り返し見られたり、お話の中でコツを知る事が出来たり 本よりも断然わかりやすいです。 まだまだ繰り返し見られるので練習して、もっと上手に作れるようになりたいと思います。
sameさん
小嶋先生のレシピが大好きです。何度か焼いたことのあったスフレチーズでしたが、今回が一番しゅわっと焼けました。 今回、視聴期限のわりに値段が高いなぁと随分悩んだ末の購入でしたが、レシピは印刷して手元に残せるんだと知って嬉しくなりました。娘やダンナにも好評だったので、また作ります!
yuka*cmさん
チーズスフレはお菓子作りで難しい部類に入ってくるので、レッスンの購入はとてもオススメだなと思いました! メレンゲの状態などどうしても文章だけでは伝わらない部分がわかるのがとてもいいです!立ち方や混ぜ方など他のお菓子作りにも応用できますし(^^) 小嶋ルミ先生に教えていただけるのも贅沢! とにかく、生スフレチーズケーキがとっても美味しくてワンホールいけちゃいます♡
かすみん♪さん
(・∀・)憧れの小嶋ルミ先生のレシピが視聴出来るとあって、とても楽しませて頂きました♪♪ レシピ本や、レシピカードなどでは分かりづらかったポイントや、動きが確認出来てとても良かったです☆★ すごく参考になりました♡♡
写真
匿名さん
cottaさんのレシピカードを持っていたので、作ったことはあったのですが、今までなんとなくやっていた混ぜ方や泡立て方を動画できっちり確認できたおかげで、今までで一番ふわっふわのスフレチーズが焼けました♡お菓子作りがすごくうまくなったような気持ちです。
匿名さん
プレゼントとこのレシピを頂いたのですが、わかりにくかったところがよくわかりました! 良い点⇨生地の状態や混ぜ方がよくわかる 良くない点⇨全体的にカットが無く作業工程がわかりやすかったが、焼成時にカットがあり、そこでわかりにくくなった。(先程から五分経ちましたと言われている場面が、オーブンに規定時間入れた後なのか、オーブンに入れてすぐなのかわからない) 焼成時の一場面で別のお菓子に見える画像がある。 一部疑問点はありますが、概ね満足です。ただ視聴期限があるのにこのお値段は結構お高いかなぁとも思います^^;
Maomyaoさん
泡立てのコツ、それからスフレを失敗してきた私にとっては斬新(?)な全てが目から鱗の作り方! とっても参考になりました。 言わずもがな、自分史上最高のスフレチーズケーキが出来ました♪ ありがとうございました!
写真

おすすめ PICK UP!

生スフレチーズケーキのレッスン by 小嶋ルミ

トップへ