税抜8,000円以上のご購入で送料&クール便無料!

cotta | 誰かを思う。またつくりたくなる。

Premium Lesson 03

ロールケーキ

by 小嶋ルミ

難易度
61
42分

基本である「共立て生地」の仕込みだけでなく、「裏巻き」「表巻き」という2種類のロールケーキの巻き方を習得することができます。その中身はクリームのみにしてもよし、フルーツたっぷりにしてもよし…。つまり、この動画を見れば四通りのバリエーションを楽しめるということ!ちょっとお得気分なレッスンです。

Points of Lessonレッスンのポイント

サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像
サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像

この「さじ加減」をマスター!

  • 1「きめ細やかな生地」が最大の特徴

    粉や油脂・牛乳が入った後、とにかくよく混ぜます。「泡がつぶれてしまうのでは…」と不安になるかもしれませんが、生地の泡立ての工程をしっかりと行っているので大丈夫。ミキシングの時間や速度、混ぜの回数など、ぼんやりしがちな目安が明確に示されており、誰が作っても必ず再現度高くできるように、という小嶋シェフの願いが込められています。

  • 2もう怖くない!生地の「のし」作業

    生地を均一にのばす作業は、レシピ本ではイメージがしにくく、難易度が高いですよね。生地の強度やふくらみを保つためにも、絶対に失敗できない重要な工程です。小嶋シェフと同じ目線に立った動画で、シェフの洗練されたテクニックをじっくり観察しましょう。

  • 3「巻き」のコツをつかむ

    うまく「の」の字に巻けない…。フルーツがはみ出る…。そんな悲しい失敗にサヨナラ! 動画の最後の約10分は、「裏巻き」と「表巻き」を徹底的にレクチャー。

Messageシェフからのメッセージ

共立ての生地の混ぜ方は、お菓子作りの基本。動画を見て、この混ぜ方を習得して、日々のお菓子作りに役立ててください。生地の伸ばし方・クリームの塗り方などもきちんとマスターすれば、手軽にロールケーキが作れるようになりますよ。

あいりおー

私たちがつくってみました!

by あいりおー

ロールケーキ

動画レッスンはお菓子の再現性がとても高いと思います。卵の味がしっかりとして、生地の美味しさを味わうことのできるロールケーキが自分でも作れました。

Commentsこのレシピを作ったら、ぜひコメントを投稿してね!

4.3|9件
67%
22%
0%
0%
11%
あっきーままさん
ルミ先生のゴムベラのジュノワ混ぜの動画が見たくて購入しました。ハイライトの混ぜ方はすごく分かり易く、他でも応用できるので、よかったです。ただ、私はロールケーキをかなり頻繁に作っています。初期はルミ先生のレシピで作っていましたが、だんだん他の、より好みなレシピに移行しているので、今回、動画を見てもレシピやそれ以外の作り方はそこまで参考になりませんでした。
あっさりこさん
時々お菓子作りをしている程度ですが、成功度もまちまちで正解がつかめずにおりましたが、ルミ先生の丁寧なレッスンのおかげでしっとりふわふわのロールケーキが作れるようになりました。どこぞの教室に申し込む料金を考えれば、この金額でこのレベルのレッスンを受けられるとはお安いと思います。
匿名さん
お菓子作り大好きですが、本を読むのと同じ感じでした。皆さんのコメントが凄く良かったので、購入しましたが、あまりでした。お値段ばかり高くて、これ‼️っていうポイントがあるわけでも無くて…これなら、普通にレシピでも良いのでは?作ってもあまり感激する美味しさでは、ありませんでした。もっとふわふわをイメージしていましたが、しっとりの方が強く、私には、残念でした。 それと、動画であればもっと簡単にわかりやすくお願い致します。ちょっと無駄が多いと思います。初心者向きであれば申し訳ありません。
匿名さん
ハンドミキサーやゴムベラの使い方、混ぜ方など細かい手順の説明が参考になりました。今まで何となく作っていたけど、奥深いですね。水飴を入れたり、天板2枚重ねたり、所々にへぇ~と思うポイントがありました。視聴して良かったです。ただし、もう少し安くても…の思いから、4つ☆にしました。
小麦さん
レッスン少し高いかなぁ~と受ける前までは思っていましたが、受けてから実際作ったところかなり美味しくできました。 卵の共立て自分が思っていた以上だったので驚きました。 レッスン受ける前も生地が割れることはなかったけどレッスン通り作ることで、ふわふわで舌触りのよい生地になり、とても満足です
つじさん
3年ぶりにロールを巻きましたが、ちゃんと「の」の字にできました。動画のカットがほとんどなかったので、混ぜの工程でもタイマーいらずで作業しやすかったです。生地は、極上のしっとり感なのに翌日になってもボリューミーで全くヘタらず、焼き面の皮もはがれず、卵の味がしっっっっかりとして家族にも大好評でした。週末に2回作りましたが、本当においしかったです。
写真
Maomyaoさん
ロールケーキが大好きな家族のために、少しでも美味しく作れないかとレシピを購入しました。少し高いかな~と思ったのですが、納得の内容。 少ない材料で(しかも水飴は自作です)こんなに美味しく出来るものなのか!とビックリしました。歯ざわり、口溶けが全然違います。卵の旨みがコクのようにまろやか。 作り方のポイントもどれをとっても覚えておいて損はないものばかりです。ジェノワーズを作る際にも役立ちそう。 それから苦手な巻も一目瞭然で解決。 これから繰り返し作ってみて、少しでも美味しく手際良く作れるようになりたいです。(まだまだ全然下手っぴすぎるので(汗)) 家族が笑顔になってくれるよう頑張ります! ありがとうございましたm(__)m
写真
hanatoさん
あまりカットされていないようで、動画を見ながらそのまま作れるので、いつの間にか美味しいロールケーキが出来上がっていた!という感じでした。うれしい驚きです♪( ´▽`) ホイッパーの持ち方と力の入れ方が今まで間違っていたことに気がつきました。この動画のおかげでホットケーキさえも素早くおいしく焼けるようになったように思えます♪cottaさんとルミ先生に感謝♡
2424さん
動画を見て作ったら、人生で一番しっとりふわふわなロールケーキが焼けました!自己流でやってた時は、巻くときに生地が割れたりして毎回テンションダダ下がりでしたが、一度きちんと混ぜの工程を見直すのって本当に大事なんですね。パサつかない+表面の皮がむけちゃわない+ボリュームしっかりの三拍子で、感動の仕上がりでした~!( *´艸`)

おすすめ PICK UP!

ロールケーキのレッスン by 小嶋ルミ

トップへ