税抜5,000円以上のご購入で送料100円!

12/4(金)16:00まで

Premium Lesson 02

2種のシフォンケーキ

by なかしましほ

難易度
499
34分

なかしましほさんが長年にわたって作られている「豆乳シフォンケーキ」の最新版レシピと、「オレンジチョコレートシフォンケーキ」の2種類のレシピが学べるレッスンです。メレンゲの泡をつぶさずしっとりふわふわに焼き上げるコツや、型抜きを成功させるコツをつかみましょう。ラストシーンで豆乳シフォンにサンドしていくのは、あんこと生クリームという間違いのないコンビ。おまけの「なかしましほさん流・あんこレシピ」もお楽しみに。

Introduction of lessonレッスンの紹介

サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像
サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像 サンプル画像

こんな方におすすめ

・もっちり感のあるシフォンがお好きな方
・チョコレートの入るシフォン作りが苦手な方
・シフォンナイフをお持ちでない方

レッスンのポイント

  • 1最適なメレンゲの状態は

    シフォンケーキで最も大切な「メレンゲ作り」。どのタイミングで砂糖を加えるのか、どんな状態まで泡立てたらいいのか。かたい食感にならず、もっちり焼き上げるための最適なメレンゲの状態を知りましょう。

  • 2生地の混ぜ方が独特

    メレンゲと卵黄生地を合わせるときの独特のホイッパーの動きに注目してください。型入れの直前の生地のトロトロ具合もしっかり見せていただきましたので、ご自身の生地の仕上がりと比較することができます。

  • 3シフォンナイフは使いません

    なかしましほさん流のシフォン型抜きで使うのは、専用のシフォンナイフではなく、おうちにある使い慣れた包丁。特別な道具を必要とせず、失敗のないシフォンケーキの抜き方を教えていただきました。

Messageシェフからのメッセージ

しっとり感のポイントはメレンゲの泡立て加減です。シフォンケーキは作るところと型を外すところで二回楽しみがありますので、楽しんで作ってくださいね。ぜひフォークなどを使わず、やわらかい食感を確かめながら手で食べてみてください。

cottaスタッフ

私たちがつくってみました!

by cottaスタッフ

2種のシフォンケーキ

シフォンケーキで重要なメレンゲの立て方を一からじっくり視聴できて、立ち上がりのメレンゲのかたさもよくわかりました。編集でシーンカットされていないので、どのくらいの時間を使って立てているのか、動画を見ながら一緒に確認できたのが嬉しかったです。先生のゆっくりで丁寧な話し方もとても好感が持て、わかりやすかったです。先生の手際が良いので、もし動画が先に進んでしまっても、すぐに巻き戻して見直せます。はじめは動画を購読するということに抵抗がありましたが、作り始めると「動画って便利!すごくいい!!」と思い直しました。出来上がりは綺麗にふくらみ、ふわっふわでしっとりしていて、とにかくおいしかったです。

Commentsこのレシピを作ったら、ぜひコメントを投稿してね!

4.8|24件
96%
0%
0%
4%
0%
さん
cottaからの返信
その他のコメントを見る

おすすめ PICK UP!

2種のシフォンケーキのレッスン by なかしましほ

  • お気に入り
  • プレゼント
  • 最近見た商品
新着値下げ順
お気に入り登録順
現在プレゼント中のアイテム
税抜
カートへ
再入荷メール登録
再入荷メール設定済み
在庫切れ
すでに会員の方はログイン
はじめての方は新規会員登録
もっと見る