税抜8,000円以上のご購入で送料&クール便無料!

cotta | 誰かを思う。またつくりたくなる。

Q.パウンドケーキの割れ目
きれいな割れ目を作る方法は?

きれいに中央が割れない

パウンドケーキを作っていて、中央がきれいに割れなかったことはありませんか?
きれいな割れ目の作り方についてご紹介します。

割れ目のできる理由

パウンドケーキの生地をオーブンに入れると、加熱により生地中の空気と水分が膨張し、生地が膨らみます。 加熱を続けることにより水蒸気が発生し、型で塞がれていない上部から生地外へ抜けようとし、火の通りの悪い中央から抜けていきます。 水蒸気は生地を押し上げながら抜けていくので、生地の中央が盛り上がり、割れ目ができます。

きれいな割れ目を作る方法

1.ナイフで生地に切れ目を入れる

オーブンに入れて10分間ほど経過し、表面に薄い膜が張ってきたら、ナイフで生地の中央に1本切れ目を入れる。
時間がかかるとオーブン庫内の温度や生地の温度が下がってしまうので、手早く行いましょう。

2.オーブンに入れる前に生地に油脂を絞る

やわらかくしたショートニングやバターを生地の中央に細く1本絞ってからオーブンに入れる。
油脂を絞った部分は膜ができにくく、水蒸気の通り道になります。

おすすめのアイテム

パウンドケーキづくりにおすすめのアイテムをご紹介します。

※ 数量により、価格が異なる場合がございます。

おすすめ PICK UP!

パウンドケーキの割れ目!きれいな割れ目を作る方法は?

トップへ