永井紀之

Premium Lesson

永井紀之のレッスン

元料理人としての目線もあわせ持つ永井シェフ。フランスで培った数々の味覚へのこだわりを、丁寧に教えてくださいました。撮影させていただいて一番驚いたのは、その仕事の速さ。テキパキとお菓子を完成させていくその手さばきは、見るだけでも非常に勉強になりました。おごそかでプロフェッショナルな雰囲気のシェフですが、ちょっぴりお茶目なシーンもあり、ファン必見です。

レッスン一覧

  • 03フロランタン

    194
    26分
    プレイ
    キャプチャ1 キャプチャ2 キャプチャ3

    香ばしいサブレ生地の上に芳醇なキャラメルアーモンドをのせて焼き上げたお菓子、それがフロランタン。おやつとしても、贈り物としても人気の一品ですね。定番のお菓子ながら品よく仕上がる、ノリエット風のフロランタンの作り方をしっかりチェックしていきましょう。

    評 価
    難易度
    レッスン詳細
  • 02ダックワーズ

    154
    34分
    プレイ
    キャプチャ1 キャプチャ2 キャプチャ3

    軽やかな食感が魅力のダックワーズ。今回は、飽きのこない味わいのコーヒークリームとラムレーズンをサンドして上品に仕上げていきます。一つのレッスンの中にフレンチメレンゲとイタリアンメレンゲ、両方の工程が出てくる充実の内容です。

    評 価
    難易度
    レッスン詳細
  • 01ピティヴィエ

    134
    67分
    プレイ
    キャプチャ1 キャプチャ2 キャプチャ3

    サクサクのパイ生地で香ばしいアーモンドクリームを包んで焼き上げるお菓子「ピティヴィエ」。フランスの地名を冠した伝統のあるスイーツを、フランス菓子の巨匠である永井シェフにじっくり教えていただきました。大きめに焼き、フェーブを入れたらお正月におなじみの「ガレット・デ・ロワ」に大変身します。

    評 価
    難易度
    レッスン詳細
すべて表示

Chef's Profileシェフのプロフィール

永井紀之

永井紀之Noriyuki Nagai / Noliette

東京・世田谷「オー・ボン・ヴュー・タン」のオープニングスタッフとして勤務したのち、渡仏。南仏・ヴァランス「ダニエル・ジロー」、グルノーブル「ドゥ・ヴェルバル」、パリの二つ星「ミッシェル・ロスタン」、ボンドイゼール「ミッシェル・シャブラン」などヨーロッパの名店で6年間腕をみがいたのち帰国。1993年に「ノリエット」をオープン、現在に至る。

おすすめ PICK UP!

永井紀之のレッスン