栄徳剛

Premium Lesson

栄徳剛のレッスン

常に「食べる人」を意識した栄徳シェフのパン作りは、完成品の鮮やかなイメージが先にあり、そこからひとつひとつの素材の掛け合わせをパズルのように組み立てていきます。無類の粉マニアとして知られる栄徳シェフですから、今回のレッスンでも、粉と、粉に合わせる様々な素材選びへの強いこだわりを隅々まで伺ってきました。パン好きDNAの情熱を内に秘めつつも、おだやかで、やわらかな雰囲気で教えてくださいます。

レッスン一覧

  • 05ピッツァカルツォーネ

    82
    28分
    プレイ
    キャプチャ1 キャプチャ2 キャプチャ3

    家庭用オーブンでは難しい本格的なピッツァも、カルツオーネなら上手に焼けるんです!今回はリロンデルという酵母を使い、長時間発酵で生地の旨味を引き出しました。独特の成形のおかげで、外側はサクッと、内側はほどよいもっちり感が味わえます。専門店のような焼きたてピッツァをおうちでもお楽しみください。

    評 価
    難易度
    レッスン詳細
  • 04シナモンロール

    91
    32分
    プレイ
    キャプチャ1 キャプチャ2 キャプチャ3

    お店でも人気の本場ニューヨークスタイルのシナモンロール。重めのパン生地に薫り高いシナモンシュガーを巻き込み、チーズクリームをたっぷりトッピング。上品な甘さで、大振りサイズなのにペロリと食べられてしまいます。初心者さんも挑戦しやすい生地作りと、シナモンロールならではの成形のコツをお伝えします。

    評 価
    難易度
    レッスン詳細
  • 04ソーセージエピ

    76
    30分
    プレイ
    キャプチャ1 キャプチャ2 キャプチャ3

    麦の穂形のエピはパン屋さんでも人気の定番商品。今回はソーセージ入りで2種類の成形方法のエピをご紹介します。見どころは、長時間発酵でじっくり熟成させる生地作り。旨味が増した生地は、今までにない新しいおいしさです。今までにない新しいパン作りを学びましょう。

    評 価
    難易度
    レッスン詳細
  • 03バゲットトラディション

    482
    28分
    プレイ
    キャプチャ1 キャプチャ2 キャプチャ3

    パンマニア待望の「バゲット」レッスンが、ブラフベーカリー栄徳シェフによってついに実現。バリッとした皮と、もっちりな内側の食感がたまらない、憧れの本格バゲットをご家庭で焼けるようになります。シンプルなパンだからこそ、食材ひとつひとつにこだわって焼き上げましょう。栄徳シェフの他のレッスン「バターミルクの食パン」「ミルクフランス」とは異なる、ハードパンならではのミキシング方法にも注目してみてください。

    ※このレッスンでは300℃で予熱ができるオーブンが必要です。(焼成温度は250℃です。)また、加熱水蒸気の出る機種が推奨されます。

    評 価
    難易度
    レッスン詳細
  • 02ミルクフランス

    462
    34分
    プレイ
    キャプチャ1 キャプチャ2 キャプチャ3

    栄徳シェフの「ブラフベーカリー」に来たら絶対これを買う、というファンが絶えない大人気のパンです。準強力粉と薄力粉をブレンドした歯切れの良い生地はほのかな塩気が感じられ、甘みのあるミルククリームと相性抜群。幅広い年齢層に愛されるパンをご家庭で手作りしてみませんか。

    ※当初生地分割量の目安のグラム数を具体的にご案内しておりましたが、パン作りの季節や環境等の影響を大きく受ける可能性を考慮し、2019年12月5日16:30頃より分割量のグラムを明記せず、「6等分に」とご案内させていただいております。

    評 価
    難易度
    レッスン詳細
  • 01バターミルクの食パン

    580
    34分
    プレイ
    キャプチャ1 キャプチャ2 キャプチャ3

    ミルキーな味わいとふんわりやわらかい焼き上がりに、なんだか心がほっとする食パンです。ちょっと難しそうな天然酵母ではなく、お手軽なインスタントドライイーストで作ることができ、はじめてさんにもおすすめできる難易度での一番おいしい食パンを栄徳シェフに教えてもらいました。そのまま食べても絶品ですが、サンドイッチにしたら、持ち寄りパーティー用や部活の差し入れになどでも大活躍しますよ。

    ※当レッスンで使用していた型が終売となったため、代用可能な食パン型をご紹介しています。(2023/4/21)

    評 価
    難易度
    レッスン詳細
すべて表示

Chef's Profileシェフのプロフィール

栄徳剛

栄徳剛Tsuyoshi Eitoku / BLUFF BAKERY

パン職人の三代目として横浜に生まれる。横浜「ラミ・デュ・パン」、東京・世田谷の「ラ・テール」「アルティザン・テラ」をはじめとする名店にて腕をみがく。2010年、元同僚で夫人の友紀さんとともに、二人の技術を活かしたニューヨークスタイルのベーカリー「BLUFF BAKERY」をオープンした。国内外で新たな活躍の場を広げており、パン作り講師としても信頼されている。

おすすめ PICK UP!

栄徳剛のレッスン